粉もんのおやきが好きです。

先週、八王子の主人の実家に行ってみんなでワイワイご飯を食べました。両親と私たち夫婦と息子で。

(食べている所の写真撮ってないのです。)

 

両親は長野出身です。お姑さんは手作り派でおやきを作ってくれました。

夏なので、おやきの中身は細かく切ったナスと味噌を混ぜたものと小豆の2種類を用意してくれました。

f:id:happyblog0201:20180810020103j:image

 

おやきの作り方は地粉と水、お塩をこねて、1時間くらい休ませておやきの生地を作ります。それをおまんじゅうの大きさになるように伸ばしてナスを包みます。それを油で熱したフライパンで軽く焼き色をつけて、強火で蒸します。

 

ふるさとの味という感じで、私は結婚してからおやきが大好きになりました。

 

他にも長野にはおしぼりうどんがあります。

手作りのうどんにお味噌と大根のおろし汁、鰹節で温かいうどんを食べるのですがこれも美味しい。

 

私は、ポテトサラダ、かぼちゃの煮付け、枝豆、チヂミを用意しました。広島出身の私は広島風お好み焼きを作れば良かったのですが、すごく手間がかかるのでやめました。チヂミが簡単で楽です。

 

 

近況報告で盛り上がり楽しくすごしましたよ。

両親はもう年を取っているので、これからは頻繁に八王子に行った方が良いと思いました。

 

私たちも50半ば。親孝行せんとね。