家族、みんな独立してそれぞれの道を歩いてます。

8月22日水曜日

去年の4月に長男は大学生になりました。長女はすでに社会人です。

主人が会社に8:00くらいに家を出ると、もう私の時間。夜8時以降でないと戻ってきません。

 

私の時間がはじまります。

ダラダラすることももちろんあるけど、自分の時間、人生を生きてます。

 

自分で考え、自分で決断して行動します(^^)

自分の時間には、私だけが存在して、そこに他の人は介在しない。なぜなら他の家族はその人の時間をいきているから。

 

もちろん母として心配するようなこともありますが、基本自分のことだけを考える。

 

主人の八王子の両親は、歳を取っていますが、現在です。

私の広島、江田島の方は弟が母と暮らしています。母はちょっともうろくしてるけど、弟がいるから本当に心強いです。ありがたいです。

 

昔は子供のこと、主人の病気のことなど気になることがあり、私は母として心配ばかりしていました。

 

そういう時、カウンセリングに出会い、自分の人生を生きる事を学びました。今からちょうど2年前です。

 

「私がいないと子供たちがダメになる。」「私がしっかりしないと、家族全員元気無くなる。」母としていっぱい抱えてました。すでに子供たちは18才以上なのにね。

 

抱えて抱えて仕事もほぼフルタイムで働き、クタクタでした。

 

良くやってたね〜〜。でも自分が無かった。

 

自分がさまざまな思い込み、抱えたものを手放すと、家族はそれぞれ自分のことだけを考えるようになりました。しっかりしてきました。

 

問題を抱えても、誰かに相談して独自の解決方法を見つける子供たち。

 

子供は自分の問題は自分で解決する術を知ってますよね。もう親はでなくていい。

 

楽になりました。あとは自分の羽ばたくところを見つけます。

楽しんで見つけよう!

f:id:happyblog0201:20180822232740j:image