すごく落ち込んだ時、どう対処して元に戻ったか書きました。

f:id:happyblog0201:20190416115220j:image

4/16火曜日

今日は朝から東京都美術館にいます。

 

モダンアート展の作品を観ています!

 

私は作品を鑑賞するのがメインで、自分では絵を描きません。

 

作品を鑑賞していると、素晴らしいものばかりです。

 

でも何故か今朝は調子が悪いのです。

 

素晴らしい作品に思いのほか圧倒されて、すごく落ち込みました。画家志望ではないのに。

 

先月末にパリ旅行した際、ノートルダム寺院を観光しました。

 

それが、今朝早くのニュースで火災発生。

 

この前観光したばかりなのになんで火災になってしまったのかな。

 

パリのニュースだけではないと思いますが

 

「あっ、私すごく落ち込んでいる。」

 

自分を客観視出来ます。

 

 

先ず自分の「今ここ。」を俯瞰します。

 

ソファ🛋に座ることができたので、休み休みの絵画鑑賞🖼です。

 

休んでいる間、SNSを見たり、自分の今まで撮った写真を見ました。

 

楽しそうな以前の私が笑っている写真を見ることで、気持ちのリセットができました。

 

落ち込んでいる自分を徐々に元気な方向に持っていくことができました。

 

ただ楽しかった時の写真を見るだけで、気持ちが元に戻ったのです。

 

視覚で楽しい時の写真を見せて、気持ちを元に戻すことができるかどうかわかりませんが、早い段階で対処したので、問題が深くならず解決路線。

 

よかった!そんなに気にすることではなかった。


普段なら落ち込んだ状態で、絵画鑑賞しても身にならない、集中できません。

 

私の場合、普段は観る絵全てがすごく素晴らしく感じて、感動するのですが、今朝は落ち込んでしまいました。

 

そうなったら、折角の絵画鑑賞も面白くないですよね。

 

心の状態を上向きにできたので、これからまた絵を観ます。

 

よかったです。

自分のスマホの📱楽しかった写真を見ることで、回復できたから良かったです。

 

さぁ、モダンアート展、今日は最終日です。

 

13:00までなので残りの時間思う存分鑑賞を楽しみたいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊