新宿御苑に行ってきました。

f:id:happyblog0201:20180217050457j:imagef:id:happyblog0201:20180217043906j:image

最近昼間は暖かいですね。昼間の暖かいうちに新宿御苑に行きました。😄まさに都会のオアシス。いっぱい癒されました。

 

子供が小さい頃に友達と一緒に遊んだ経験があるのですが、その一回きりで今回2回目です。庭園関係は地元の砧(きぬた)公園以外あまり行きません。でも行って良かったです。今まで行かなかったの後悔です。それくらい癒されました。

 

紅梅が咲いてました。白い梅はまだつぼみです。白梅より、紅梅が咲くのが遅いとよく言われますが、今年の新宿御苑に関しては逆でした。濃いピンクに思わずにっこり、そしてパチリ。

f:id:happyblog0201:20180217045220j:image

新宿御苑は日本庭園がメインで、大きな池がありますが、可愛らしいカモ🦆が泳いでおりました。大きな黒色の鯉もいました。

 

他にもフランス式整形庭園がありました。6月ごろは薔薇の花ですごくキレイだろうな、と思いました。

f:id:happyblog0201:20180217050103j:image

 プラタナスの並木は圧巻でした。プラタナスは名前だけ聞いたことがありましたが実物は私的な言い方ですが、とてもお洒落な並木。

f:id:happyblog0201:20180217050148j:image

温室もありました。蘭の花が咲いてました。

f:id:happyblog0201:20180217050430j:image

f:id:happyblog0201:20180217050457j:image

 f:id:happyblog0201:20180217050547j:image

 冬の花の寒桜、ジャノメエリカがキレイです。

f:id:happyblog0201:20180217050638j:image

f:id:happyblog0201:20180217050655j:image

2時間くらいいましたが、普通なら疲れますが、天気も良く暖かくて、元気もらいました。年間パスポートが欲しくなりました。

 

新宿に行ったついでにまた癒されに行こうと思いました。良かったです。他の庭園ツアーすればいいかも!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊