東京府中、大国魂神社の節分祭(豆まき)に行きました。

f:id:happyblog0201:20190203221846j:image

お昼前にSNSをなんとなく見ていました。

「今日は2月3日節分で神社⛩で豆まきをする日だよね。」

神社の豆まきはもう何十年も、40年以上前に参加したことがあるのを覚えていました。

「話しネタに行ってみようかな!でももうお昼。」

だいたいの神社はお昼から豆まきをはじめ直ぐに終わってしまうから、今から行っても終わっているかもしれない。。。

 

それで調べました。

電車に乗って30分くらいで行ける神社で午後から豆まきしているところ。

 

有りました。府中にある大国魂神社

午後14時、16時、18時から豆まきがあります。

 

Let’s go in a hurry ‼️

南武線府中本町駅で降りました。

改札を出て矢印の方向に進みます。

f:id:happyblog0201:20190203223511j:image

f:id:happyblog0201:20190203223801j:image

f:id:happyblog0201:20190203224145j:image

府中本町駅から5分くらいです。

鳥居を入り、すこし歩くともう豆まきの神殿が見えました。

f:id:happyblog0201:20190203221846j:image

がものすごい人でとても正面は立つことができません。早く行っていい場所を確保しないとダメなことがわかりました。

f:id:happyblog0201:20190203225213j:image

ものすごい人、人、人。

小さいお子さんは1番前にいるならいいですが、そうでないと何も見えないからかわいそうでした。

豆まきはじまりました。

「鬼は外福は内‼️」でみんな小さな袋に入った豆を取るのに必死でした。

 

仮面ライダー武田航平さんが素敵でした。笑顔がいいですね。

女性たちは航平さん狙いで来ているのかも!笑笑

ほんと!航平さんの笑顔に癒されます。

 

他にもゆるキャラが可愛い❤️

f:id:happyblog0201:20190203231112j:image

京王電鉄の「けい太くん」

f:id:happyblog0201:20190203231544j:image

府中市のマスコットキャラクター「ふちゅこま」

f:id:happyblog0201:20190203231640j:image

「フーちゃん」

かわいいので癒されました。

 

 

 

f:id:happyblog0201:20190203225617j:image

豆はどうにかゲット出来たから良かったです。

 

みんな一生懸命取ろうとしていて、昔、子供の頃豆まきで必死になって取ったのを思い出しました。

 

豆が取れたのがうれしかったですが

あらためて豆まき面白いなと感動しました。

 

来年もトライしよう。

帰ろうと歩いていると

能舞台を鑑賞することができました。

f:id:happyblog0201:20190203231926j:image

f:id:happyblog0201:20190203231956j:image

f:id:happyblog0201:20190203232052j:image