生春巻きを作りました。

f:id:happyblog0201:20180325174758j:image

昨夜、野菜たっぷりのサーモンと生ハムの生春巻きを作りました生春巻きの透明な皮が気に入って昨夜で2度目なのです。

f:id:happyblog0201:20180325175055j:image

最初の作品。人参入れて🥕カラフルに仕上げてます。これで生春巻きの作り方は見た目よりも難しくないことが判明!

 

昨夜が挑戦2回目でした。

 

作り方の説明したくなりました。😄🍽

まず材料を準備します。

生春巻きの皮

豚ひき肉を塩、コショウして1個分の薄くスライスした玉ねぎを、合わせてフライパン🍳で炒めたもの

水菜 8センチくらいに切る

からし菜 同じく8センチくらいに切る

生ハム

スモークサーモン

 

作りかた

生春巻きの皮を水につけます。皮を流水でぬらす感じで。まな板又は同じ大きさのお皿の上にぬらした皮を置く。だんだんと柔らかくなります。

f:id:happyblog0201:20180325185055j:image

皮の中心に、ひき肉、スモークサーモン、生ハム を置く。

f:id:happyblog0201:20180325185305j:image

その上に野菜の水菜、からし菜をのせる。

f:id:happyblog0201:20180325185418j:image

手前から具を包み込むようにして巻いていく。

f:id:happyblog0201:20180325185543j:image

左右の余りの部分を具がはみ出さないように包む。そして残りの皮を包みこむ。

f:id:happyblog0201:20180325185815j:image

f:id:happyblog0201:20180325185840j:image

好きな大きさに切ります。

f:id:happyblog0201:20180325185917j:image

そして盛り付けデス。

f:id:happyblog0201:20180325185949j:image

晩ご飯のおかずに合うように、ソースは味ポンとマヨネーズを好きな分量で混ぜたものを使いました。ソースは好みで韓国風ならコチュジャンを入れたり、ベトナム風が好きならチリソースでもいいですよね。

 

2回作っての感想ですが、生春巻きの皮が水にぬらすと扱いやすくなります。

普通の材料で、巻いてソースにつけて食べるととても美味しいデス。家族にも評判良いです。

私は「おかず生春巻き」と名付けました。😄

是非作ってみてくださいね!