前進する方法 No.9

こんにちは😃

台風12号💨今夜中部地方に接近するらしく気になるところですね。そのあと西日本上空を通過するということで、西日本の方、どうぞお気をつけください。二次災害、被害が出ないようお祈りします。

 

前進する方法の9番目は神社、仏閣にお参りすることです。

 

私は神社によくお参りをしています。

 

定期的に神社⛩に行ってます。その月の初めにお参りするお一日参り(おついたちまいり)はしています。

 

おついたち参りとは月初めに、前の月の反省と感謝、そして新しい月によろしくお願いしますと挨拶することです。早朝におついたち参りをすると、気がひきしまり、とても元気な気持ちになります。

 

私は去年の11月からおついたちまいりを始めました。

 

そして

自分にとって、心の拠り所になっている神社はありますか。相性の良い神社はありますか。

 

悩んでいる時、元気のない時、嫌な事があった時、お参りしていますか。

 

神社に行って速攻願いが叶って、幸せになりました、という事はあまり無いと思いますが、継続してお参りすることで、気づきがあったり、心が晴れやかになったりすることはあります。

 

年に何回かでもちろんいいと思います。

 

ガイドブックなどを見て気に入った神社さんに行ってみる。自分の感覚で「相性がいいなぁ。」という神社さんに出会える。

 

時間的余裕は必要です。余裕がないと神社巡りしようと思いません。言葉が悪いですが、暇があるようでしたら、行ってみたらいかがでしょうか。

 

神社巡りは年を取っても続けていけるものです。

 

是非神社仏閣参りを日常生活に取り入れていただきたく思います。

f:id:happyblog0201:20180728135859j:image