大根を外で干します。

🔶干した大根の煮物🔶
2、3日前から大根を拍子切りにして干しました。

切り干し大根のようにカラカラになるまでは干しません。(10日ぐらいかかります。)2、3日待ちます。

切りたての大根は表面に水分が出てます。干すことで乾いて少し柔らかくなります。

それを水洗いして、シメジと一緒に麺つゆの素で炊きます。

干すことで風味が増して美味しくなりました。

大根はまる一本買うと、全ては調理できないです。
残った大根で干し大根を作ることが多いです。

大根の他、人参、しいたけ、サツマイモを干したことがあります。

干した野菜もダイエットに良さそうです(笑笑)
ダイエットと言ってばかりで太りました。笑笑

f:id:happyblog0201:20181221215716j:image