横浜に憧れ。素敵な街ですね。

こんにちは、今日は横浜にいます🍀

 

今日5/3日金曜〜5日日曜まで、神奈川県庁本庁舎が公開されてます。

本庁舎は「キングの塔」という愛称で親しまれているそうです。

f:id:happyblog0201:20190504001839j:image

 

「クイーン」横浜税関は、イスラム寺院風のエキゾチックなドームが特徴です。

f:id:happyblog0201:20190504002406j:image

 「ジャック」横浜市開港記念会館は、東南隅に時計塔、西南隅に八角ドーム、西北隅に角ドームを配しています

感じが東京駅に似ています。

f:id:happyblog0201:20190504002910j:image

これら、キング、クィーン、ジャックは横浜三塔と呼ばれています。

 

三塔はエキゾチックな感じでとても目立つ建物です。ハマの建物という感じででしょうか。

 

キングの塔の本庁舎の屋上からクィーンの横浜税関、ジャックの横浜市開港記念会館の写真を撮りました。

 

またGWでこいのぼり🎏が勢いよく泳いでました。

f:id:happyblog0201:20190504003906j:image

鯉のぼりを見るとこどもの日なので、季節をとても感じます。懐かしさもありますね。

 

また建物内部の旧議場(大会議室)を見学することができました。写真下

f:id:happyblog0201:20190504011327j:image
f:id:happyblog0201:20190504011450j:image

旧貴賓室写真上

和風と洋風と一緒にした和洋折衷の部屋でした。

 

普段見学することができない、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

また建物から外に出て、道路側にはとても素敵な寄せ植えが飾られており、季節の花でこちらも楽しむことができました。

f:id:happyblog0201:20190504014401j:image
f:id:happyblog0201:20190504014411j:image
f:id:happyblog0201:20190504014406j:image

東京に住んでいて、横浜は遠くではないので、頻繁に遊びにいきたいと思いました。

アジサイの季節、6月の晴れた日にまた来たいです。