ゴーヤの緑のカーテン

8月21日火曜日

ほぼ毎年ゴーヤで緑のカーテンを作ります。

ゴーヤは丈夫ですぐに大きくなります。

f:id:happyblog0201:20180821102105j:image

上記の写真は部屋から写しました。ゴーヤの緑が爽やかで癒されます。

f:id:happyblog0201:20180821101947j:image

外からの写真  

花から実がなりだんだん大きくなるのが観察できるから、小学生の子供さんの観察日記にちょうどいいです。

f:id:happyblog0201:20180821102447j:image

f:id:happyblog0201:20180821102454j:image

5月のゴールデンウィークの時に苗を植えましたが、4月初めでも良かったと思いました。早ければ早いほど実も早くできますね。

 

苗を植えてすぐに小さいゴーヤに「たくさん実をつけてね。」とお願いしました。最近実を沢山つけるようになりました。

 

ただ小さいのです。15㎝くらいで実を収穫しなかったら、すぐに黄色くなります。

 

ゴーヤに大きくなることもお願いすれば良かったと思いました。

 

でもね!

今から「大きくなってね!」とお願いする事を決めました!

 

決めてすぐに、ゴーヤに話しかけてます。

「大きくなってね〜〜(^^)」

 

これからが楽しみです。

 

ゴーヤは炒め物で食べれば美味しいです。

 

どんどん大きくなぁれ(^^)♡