神田明神のダイコク祭り

1月27日日曜日の昨日は神田明神のダイコク祭りでした。

f:id:happyblog0201:20190128174828j:image

神田明神の神様の大黒様がお参りに来た人達に打ち出の小槌を使ってお祓いをします。

 

神職の方が大黒様と恵比寿様に扮してお面をつけています。

 

大黒様像では沢山のお参りに来た人で長蛇の列が出来てました。

 

f:id:happyblog0201:20190128180017j:image

大黒様像の前で午後3時から行われる祈願串成就祭では神職が扮した大黒様が踊ったり、神事が行われます。

私はお土産を買っていたら、午後3時に間に合わず見ることができず、残念でした。 

 

正面から見ることができたらよかったと思います。

ほんと‼️残念、来年のお楽しみにしたいですねー。

f:id:happyblog0201:20190128181521j:image

また、12月下旬にオープンした、神田明神文化交流館の地下でオペラ舞台美術展が開催されてました。

 

オペラユニットのPIVOTのミニコンサートもあり興味津々で鑑賞しました。

 

f:id:happyblog0201:20190128182242j:image

f:id:happyblog0201:20190128182300j:image

実は30年前になりますが、オペラに興味を持ってました。好きなのは「トゥーランドット」です。

 

神田明神には頻繁にお参りに行きますが、ダイコク祭り、オペラ舞台美術展など他のイベントがあったのでとても充実しました。

お土産のゴマみたらしだんごもとても美味しかったです。

f:id:happyblog0201:20190128183504j:image

 

普段ならお参りして終わりなのですが、交流会館ができて、お茶することもできるので、次回はトライです。

 

今回は混んでてお茶できませんでした。

 

日曜の午後の時間とても充実しました。

f:id:happyblog0201:20190128184756j:image