前進するための50の方法、3 .今の気分を色で表してみる。

前進するために行動したらいいこと、50の方法。

 

3. 気分を色で表してみる

 

気分がいい、悪いにかかわらず、その時の気分を色で表してみるのは、自分の気持ちの目安になるので良いですね。

 

例えば今日の気分は何色ですか。その時、その時で気分は違いますが、こういう時の気分はオレンジ色🧡。沈んでいるときは灰色とか。

 

怒っているときは、黒。🖤怒り💢も黒に近い灰色とか。

 

平和を表す色は緑💚。目標達成のため燃えているときは赤❤️。ブルーは落ち着いているときを表したり。💙家族、友人同士一致団結しているときには黄色💛

 

色の感じ方は人それぞれ違うから、自分で感じる色を表していけばいい。

 

そうやって気分の目安を作って行くと、感情の度合いが分かってどれくらい自分は嬉しいのか、どれくらい自分は怒っているのか、そういう度合いが分かるのはいいことだと思います。

 

感情を色で表すと同様で数値化もいいと思いました。これは、また次回の前進するための方法.4で書いてみます。

 

かんじょうを色で表すのは興味深いデス。色々な色を駆使して考えたいです。

f:id:happyblog0201:20180426083049j:image