前進しようよ!No.15

8月12日日曜日

過去の出来事で「あの時、こうしておけば良かった。」とか「あの日、あんなこと言わなかったら、今頃上手くいっているのに。」等過去のことをくよくよ考える人は多いですね。

 

私も過去の後悔はあまりにも沢山あってクヨクヨすることが趣味のようになることもあります。

 

過去のことはもう後の祭りで戻らないから言っても仕方ないのに、ついつい思い出し、くよくよ考えてしまいます。

 

過去の話を友達に聞いてもらい、スッキリして解決の方向に進めばいいのですが、堂々巡りになってしまうこともあります。後悔することを毎回同じように考え続けることは、あまり良いことではないですよね。

 

過去の話をするより、これからの未来にフォーカスするのはどうでしょうか。

 

未来はまだ形があるものではないので、未来を自分の好きなように想像してみます。

 

例えば、

◯ 未来は、自分は持病が良くなり、楽しく暮らしている。

◯ 今までは太っていたけど、体重が段々減り続け、オシャレを楽しんでいる自分。

◯ お洒落なマンションに引っ越ししている自分。

◯ 頻繁に旅行できるようになった自分、等。

 

未来はまだわからないから、自分のポジティブな考えでいいことばかり考えるようにすればいい。

 

今こうやって未来の良いことばかり考えていたら、本当に楽しくなって、元気が出ましたよ。

 

未来のポジティブ思考は本当そうなる可能性も十分に秘めています。

 

自己啓発でビジュアライゼーション(visualization)はまだ白紙状態の未来を頭の中に描くことです。

 

過去の話にクヨクヨするのではなく、未来に目を向けよう。

 

未来を幻滅して悪いことを予想するのは、もったいない気がします。たとえ過去が悪い状態であっても

未来は明るいものだと信じて行動したいです。未来はまだはじまってないから。白いキャンバスに自分の思考で描けます。

 

ポジティブな未来を描いていきたいものです(^ ^)

f:id:happyblog0201:20180812213825j:image

写真は夕方の靖國神社です。