前進しようよ!No.17

8月16日木曜日 8月も後半戦に入りました。

 

前進しようよ、そのノウハウについて。

No.17は「自分のカラダをさすって『今日も頑張ったね、偉いね!』など声に出していたわってあげる。」です。

 

さするとは手のひらなどでカラダを繰り返し軽くこすることです。

寝る前などに、カラダ全体を「今日もよく頑張ったね〜〜」、「今日はお昼は眠かったけど仕事集中して終わったから偉いね。」と声に出していたわりながらさすってあげるのです。さすってあげるときはリラックスしている時。瞑想しながら、呼吸を整えながらさすってもいいですね。

 

マッサージまではいかないですが、軽く自分でさする。

「今日はよくやったね。」など声に出すことで、自己肯定感も高まります。

 

腰が痛い、ひざ、風邪ひいて喉が痛い、肩凝り、胸のムカムカがおさまらない、など痛みなどある場合、さすりながら、いたわることで緩和の方向に向かう可能性が高くなります。

 

もちろん、いろいろなカラダの痛みや不快感などはお医者さんに診てもらって症状を理解し、薬を飲むことでいい方向に向かいます。それを踏まえてのカラダさすりです。

 

カラダさすりだけで症状が完全に良くなることではなく、あくまで補完的にする事で症状が良い方に向かうと考えてくださいね。

 

私はカラダさすりで、首などにできていたかゆみを無くすことができました。

 

お風呂に入っている時にすれば血行も良くなるのでおススメです。

 

どうぞ参考にしていただけたら嬉しいです。

f:id:happyblog0201:20180816024415j:image